エステアール株式会社

・ 事業紹介

アパレル事業部では、OEM生産と自社開発の2つを行っています。
日本国内と中国の2つの生産拠点を持ち、レディースインナー、ファンデーションガーメントのOEMを展開。商品の企画から製造、物流管理まで一貫した管理体制で商品を供給しています。
自社開発ではお客様の体型に合った下着を選択できる「体型別補整下着 美・ブラ」や富山県生活工学研究所と共同開発し、富山プロダクツに選定された「Benea」(ベネア)があります。
確かな技術力のもと、量産製品をはじめ、三次元身体計測機・クーゼットのデータを使用したオーダーメイド下着も手掛けています。
長年の知識・経験、蓄積されたデータ研究の成果を活用し、お客様に満足していただける商品を提案しています。
販売チャネルは訪問販売から専門店、量販店など、幅広く展開しています。

主にインナー用の生地を扱っています。 量産商品用の編機の他、試作専用の編機を保有しており、年間100点に及ぶ生地試作を行っています。
得意とするのは、伸縮性のあるポリウレタン混生地で、ヘム生地やスカラ生地にも力を入れています。
様々な組織、糸、柄デザイン、加工を組み合わせた素材にも対応し、お客様の要望に沿った生地の開発、そしてプラスαの提案を行っています。
インナー用生地の他にも、アウターやスポーツ用生地などの開発も行っています。
また、アンテリフェリエール展に参加し、2014年にはテクニカル部門、2018年にはレース部門で最優秀賞を受賞しました。

受賞歴
アンテリフェリエール展
2014年、テクニカル部門 最優秀賞受賞
2018年、レース部門 最優秀賞受賞

ACE(Amenity and Clean Ecology)事業部は独自技術で、繊維製品の設計概念を変え、編技術を利用した商品・素材、機能性素材、3D編物生地を利用した様々な用途の特殊機能がある資材などの開発・用途展開を行っています。
、蜂駆除を行う人を守る蜂ガードウェア、カーテン、ベッドパッド、カーシート、人工芝など日用品のほか、立体編技術をベースに製作された複合材料が、新素材として航空機、新幹線、リニアモーターカー、エスカレーターステップ等に採用されました。
炭素繊維や、ガラス繊維など特殊繊維を使用した素材の開発・研究も行っており、「日用品から医療資材まで」をキーワードに新素材・医療素材などの開発に取り組んでいます。

主な商品
・三次元立体編 SEAT表皮材
・ハチガードウェア
・褥瘡(床ずれ)防止敷パット
・快適通気性敷マット
・パット入り生地(土木建築材料)
・新幹線用内装構造材
・人工芝(スポーツサーフェス)
・面状発熱シート
・エスカレーターステップ

ハチガードウェア パンフレット

三次元身体計測機・クーゼットは、「お客様1人1人に合った下着を作りたい」という思いから開発は始まりました。
人体に無害な光センサーが100万の体の部位を測定し、メジャーでは計測できない部位も正確に計測することが出来ます。
3D計測データで全身をチェックでき、オーダーメイド下着はもちろん、エステサロンやジム、病院など多くのシーンで利用されています。
構造がシンプルで、持ち運びや設置も簡単にすることが出来ます。
平成30年からは内製で非接触身体計測機の開発を行っています。

クーゼット紹介サイト